たけの無修正日記

毎日がんばるぞ

Spotifyってすごい

聴きたい曲をすぐに聞ける時代になった。

 

Spotifyなどのサブスクがない学生時代は,音楽を聴くにはCDを買うか,TSUTAYAで借りるかしか手段がなかった。

 

田舎に住んでいたので家からTSUTAYAまでは片道30分かかった。お金のなかった学生時代は基本的には5枚1000円でCDを借りて,MDにダビングすることをしていた。

 

大抵CDを借りるときは,お目当てのCDがある。しかし5枚選ぶ必要があるので,2~3枚はめっちゃ好きってわけではないけど,ちょっと気になるアーティストや聞いてたらカッコよく思われるようなCDを買うことにした(例:ビートルズなど)。

 

限られた曲しか満足に聞けなかった時代を過ごしてきただけに,今のサブスクでスマホ一つですぐに聞ける時代はすごいなと思う。

 

今日の帰り道にふと,初期のプリキュアの主題歌ってどんな曲だったけと思った。一昔前だと,そう思ってもすぐに聞くことはできず,親にTSUTAYAまで言って欲しいと懇願し,車に乗ってTSUTAYAに30分かけて向かい,1000円払ってプリキュアのCDを借りる必要があった。

 

親にプリキュアのCDを借りていることをばれると頭のおかしい息子と思われるに違いないので,ビートルズのCDの間にプリキュアをはさみ,ごまかす必要があった。

 

それが今では誰にもばれずに20秒足らずで,すぐに聞くことができる。便利な世の中だと思った。ありがとうSpotify

 

ちなみに,プリキュアを聞きたいと思ったのは,子どもの頃。女子にモテたくて毎週日曜日にオープニングをかかさず見て,ノートに歌詞を書き写し,暗唱できるレベルまで努力したことがあったからだ。

 

久々に聞いてみるとそんな懐かしい記憶もよみがえってきた。今,歌詞を読んでみると,正直わけわかんないけど,特に「生きてるんだから,失敗なんてメじゃない!」って論理が飛躍しすぎていて,わからないけど,たぶん「考えるな,感じろ」ってことなんだろうな。違うか。

DANZEN!ふたりはプリキュア 歌詞 五條真由美 ふたりはプリキュア Max Heart OP ふりがな付 - うたてん (utaten.com)