たけの無修正日記

毎日がんばるぞ

2023-01-01から1年間の記事一覧

本当にあった電車での気味の悪い話

今日,電車に乗ったら優先席の一番奥に皮膚は浅黒く,ボロボロの大きなカバンを抱えた浮浪者と思われるようなおじさんが座っていた。 電車は混んでいたが,その人の隣に座っている人は誰もいなくて,みんな見て見ぬ振りをしているような雰囲気だった。 僕も…

わかっちゃいるけどやめられない

ジムで5km走って,その後疲れたからと言ってカップ麺を食べて,また5km走らなくてはいけないループに陥った。 「言葉でわかっても心がごねるの」とradwimpsの歌詞が,心の中で鳴り響く22時。 わかっていてもやめられないことはたくさんある。 オ○ニーも…

おっさんになったと思ったカラオケ

昨日,大学時代の友だちとカラオケに行った。 その時の選曲がGReeeeNだったり,ザ・ベイビースターズだったりと, 小・中学生時代によく聞いてきた音楽ばっかりを歌っていて, 最近のYOASOBIとかヒゲダンとか全然歌っていなくて, あぁめっちゃおっさんにな…

好きな瞬間 

何気なく通り過ぎてしまうような好きな瞬間を考えてみる ・友達にこの後飯行かない?と聞いた時に,即レスで行く!と答えが来たとき ・朝起きたら好きな女の子からラインが来ていたとき ・コメダ珈琲に並ばずに入れたとき ・何がしかでもらったお札が2千円札…

無駄な心配

渋谷で用事があって,その用事まで時間があったので,「名曲喫茶ライオン」という喫茶店で時間をつぶすことにした。 info-menu (lion.main.jp) (ホームページの背景がまっくろ過ぎて,若干闇サ○ト感・・・) この喫茶店だが,渋谷には似つかわしくなくクラ…

白熱の議論

齢27の日曜日の昼下がりは,「大谷翔平はオ○ニーをするのか」と, NHKの日曜討論にも負けない白熱の議論を, 新宿はカフェベローチェにて 深田えいみは俺の嫁と豪語するDT友達と繰り広げていた。 ・二刀流のスタミナはオ○禁なしではあり得ない ・あそこまで…

デートなのに

今日は気になっている人との初めてのデートだ。 それなのに朝起きたら,唇の下にでっかいニキビができていた。 なんて日だ! ナチュラルにバイきんぐ小峠のギャグが飛び出た。 君もデートに同行したいって言うのかい? お兄ちゃんの遊びについていく小さい弟…

かくれきゅうり

サラダを選ぶときにきゅうりが入っていないものを選ぶ。 青臭い感じがどうも好きになれないからだ。 きゅうりから好きと言われても僕はブロックするだろう。 しかし,今日買ったサラダのレタスの下に細切りになったきゅうりが, 隠れているではないか。なん…

電気風呂を入れてこそ本当の銭湯通

銭湯が好きでよく行くのだが,どうしても入れない風呂がある。 電気風呂である。denki buro,エレクトリックバス。 今日,銭湯に行ったときに,電気風呂をウォッチングしていたが, 誰も入っているところ見かけなかった。 たまに銭湯レベル99の爺さんがノー…

夏が来た

家に着いて,あぐらをかいてくつろいでいたら,何か匂う。 ガス漏れ? 生ごみ? なんだろうか? 自分の足であった。汗を書いたのだ。夏が来た。

色彩検定2級を受けてみた

今日は明治大学中野キャンパスで行われた色彩検定を受けに行ってきた。 3級を持っていないこともあり,1か月ぐらい前から3,2級の問題集とテキストを購入して,小1時間ぐらいほぼ毎日勉強していた。 しかし,1週間ぐらい前からテキストの内容が頭に入ってい…

革靴は誰がためにある?

会社はスーツ出社が規定なので,必然的に革靴で行かざるえない。 だが,この革靴というものは通気性が悪くて熱や匂いがこもりやすく,クッション性も毎日履いているとなくなり足が痛くなることが多い。 出社時の憂鬱なポイントの一つとして,革靴を履くこと…

いつか「いつもの」とオーダーしたい

「キッチンABC」という池袋のジュンク堂の隣にある定食屋によく行く。 1000円以内で美味しく早く食べられるからだ。あと,うっすら昭和の歌謡曲がかかっているのも心地よい。 そこのお店に行くと必ず食べるのが「豚からし定食」。豚肉に黒コショウ?で味付け…

ペペロンチーノに添えてある唐辛子は食べるべきなのか

今日は個人経営のイタリアンレストランに入った。建物がロッジ風の作りになっていて,都内なのに山梨の山奥に来たような気持ちにさせられた(山梨の山奥には行ったことありませんがなんとなく)。 店内も木の椅子や机が置かれていて,店員さんもボーダーのT…

人体のふしぎ

人間の脳はほとんど解明されていないというぐらい,人体は謎が多い。 今日のお昼休みにドン・キホーテをふらふらと歩いているとき,お腹が少し痛み出した。我慢できないぐらいではない痛さだったので,普通に歩いていたが,お尻に神経が集中していたからか,…

Spotifyってすごい

聴きたい曲をすぐに聞ける時代になった。 Spotifyなどのサブスクがない学生時代は,音楽を聴くにはCDを買うか,TSUTAYAで借りるかしか手段がなかった。 田舎に住んでいたので家からTSUTAYAまでは片道30分かかった。お金のなかった学生時代は基本的には5枚100…

新宿の串カツ屋

「明日の夜,空いてる?」っと幼馴染の友だちからラインが来た。 前も誘ってきたけど,その時は夜も深かったこともあるから断ってしまったのもあり, 義理もあるので行くことにした。海外から一時帰国していて,次いつ会えるかもわからなかったのもある。 返…