たけの無修正日記

毎日がんばるぞ

いつか「いつもの」とオーダーしたい

「キッチンABC」という池袋のジュンク堂の隣にある定食屋によく行く。

1000円以内で美味しく早く食べられるからだ。あと,うっすら昭和の歌謡曲がかかっているのも心地よい。

 

そこのお店に行くと必ず食べるのが「豚からし定食」。豚肉に黒コショウ?で味付けされたシンプルな食べ物なんだけど,やみつきになる。焼肉や生姜焼きとはまた違った食べ物で,日本全国でここでしか食べられない味だと思っている。

(池袋の洋包丁やミトヤ食堂でも同じメニューがあるが,断トツでここの豚からしが一番だと思っている)

 

とんからし定食目当てで通い始めて3年以上経つが,店長(?)らしき人に「いつもありがとうございます」「今日もいらっしゃい,お疲れ様」などと声をかけられ,間違いなく顔を認識されているという自負がある。

 

ここで思うのだが,ドラマなどで見かける「いつもの」というオーダー方法。ここまで通い詰めて,毎回とんからし定食を注文しているのだから,もしかしたらできるのではないか,そんな気持ちがふつふつと込み上げてきた。

 

ということで,本日の夜にキッチンABCに行って実験してみることにした。3年前は夜中に行ってもすぐに席に通されるぐらい空いていたが,今はカップルや女性にも認知度が広まって,並ばなくてはならないぐらいの人気になっている。

 

個人的には並んでまでご飯を食べることが好きではないが,今回は「いつもの」を言って通じるか実験したいため,並ぶことにした。

 

回転率は速く並ぶこと10分ほどして,店内に入ることができた。よし,早速あのワードで注文しよう。「すいませーん」と店員さんを呼ぶと,今まで見たことのない大学生ぐらいのあどけない青年がオーダーを取りに来た。

 

なに。初対面の店員さん,しかも新人の店員さんにさすがに「いつもの」と言ってもポカーンとさせるだけだ。ゴリ押しで通してもやばい奴が来たと思われるに違いないので,おとなしく「豚からし定食,大盛で」と注文した。

 

「いつもの」ということは,日ごろの努力だけでなく運もあるのかと思った。そんな気持ちを抱きつつも,やっぱり豚からし定食は美味しかった。

 

【公式】キッチンABC|昭和44年創業の老舗洋食屋 | 豊島区を中心に池袋西口店、池袋東口店、南大塚店、江古田店の4店舗展開しております。 (tf-abc.co.jp)